HSBC香港-顧客との電話録音テープ25,000人分を紛失

HSBCは、2万5000の顧客間電話録音のデジタル記録が先月紛失したことを4日(金)に確認しました。

HSBC香港が顧客データを紛失したのは、4月以来これは2回目です。
発表では、HSBCは6月19日、コード化された顧客の会話のテープが広州のHSBC Group Serviceセンターから香港に送った2日後になくなっているのがわかったとのこと。

DHLの宅配便が香港に向かっている55個のデジタル・テープのうち、54だけが到着しました。

紛失したのは4月18日から24日までの録音データです。 ほとんどはクレジットカード関する問い合わせ、法人顧客のためのインターネットバンキングに関する問い合わせ、外国の顧客への通話内容であるとHSBCは発表しています。

HSBCは、録音データにアクセスするためには専用のハードウェアとソフトウェアが必要なので、情報漏洩の危険性は低いと見ています。

HSBCは個人情報に関する事案であることからプライバシーコミッショナーの香港金融管理局とオフィスに事態を報告しました。

HSBCは、謝罪し、顧客は本件の損失から生じるどんな不正行為にも責任がないと発表しました。

4月に、HSBCは、Kwun Tong支店からのコンピュータサーバがなくなっていると発見しました。
サーバは口座番号、顧客名、およびトランザクションの詳細を含みましたが、銀行は、パスワードもユーザIDも失われなかったと発表しています。

銀行は、当初、約15万9000人の顧客のものであるデータが失われたとしていましたが、後に5万5000に訂正されました。

チャイナデイリー7月4日版より