あのfacebookの個人情報が、あろうことか当のfacebookのセキュリティを担当しているエフセキュア日本法人の人間によって公開されるというとんでもない事件が発生しました。

よくない!

エフセキュアは、フィンランドに本社を置く世界的なセキュリティサービス企業です。エフセキュア社のプレスリリースでは、本件に関わったとされる社員は既に本人の意思により退職した、とのことですが、セキュリティ業者が内部犯行的にハッキング(クラッキング)を仕掛ける or 情報漏洩させる可能性を白日の下に晒すことになってしまいました。

当初はネット上でよく見られるウヨクとサヨクの論争だったものが、まさか国際的セキュリティ企業による情報漏洩事件に発展してしまいました。
自分を守ってくれていると信じている者に、最後に裏切られる展開は、物語のプロットとしては面白いのですが、実際に情報漏洩された人にとっては恐怖の事件です。

ぱよぱよち〜んなどと、すっとぼけたフレーズが一人歩きしていますが、情報防衛を生業とする業者の中に実はとんでもないヤツが入り込んでいるという現実について私たちはもっと真剣に考えなければならないでしょう。

エフセキュア社の株価